SSブログ
QLOOKアクセス解析

PowerGUI での Read-Host の戻り値の問題 [PowerShell]

$myInvocation の値が正しく設定されていない以外に、
PowerGUI に問題点がもうひとつありました。

PowerGUI で Read-Host が実行されると普通のコンソールのようにコマンドラインで値を受け付けるのではなく、ダイアログボックスが出てきて入力をうながします。
ここで入力欄に値をなにも入れずにそのままOKをクリックすると戻り値が $null になってしまいます。
普通にコンソールで実行している際には $null ではなく長さ0の文字列が帰ってきます。
したがって
$str1 = 'abcde'
$userinput = Read-Host '[' $str1 ']'
if ($userinput -eq '')
{
    $input = $userinput
}
のような判定ではうまく動かなくなってしまい $null かどうかの判定も付け加えなくてはいけません。

どちらの問題も
http://powergui.org/
の Discussion で話題に出てはいるけれど、まだ直っていないようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。